小金井野菜-ニンジン

ニンジン

-小金井野菜-ニンジンの花-小金井野菜-ニンジン

<栄養>

体内でビタミンAに変化し、免疫力を高めるカロテンが多く含まれています。カロテンは皮膚や粘膜を強くし、風邪の予防や肌荒れ・シワなどを防ぐ効果があります。皮に近い部分にカロテンが多く栄養豊富なので、皮ごとか、あるいはなるべく皮を薄く剥くようにしましょう。
葉にはビタミン、ミネラルが豊富で、根より豊富に含まれる栄養素もあります。天ぷら、おひたし、炒め物などに活用しましょう。
カロテンは油と摂ると吸収率がアップします。また人参の根にはビタミンCを壊す酵素が含まれているので、生食する時には軽く熱を加えたり、酢やレモン汁、塩でその酵素の働きを抑えます。ジュースにする時は要注意。

<保存>

湿気があると腐りやすいので、新聞紙に包んで冷暗所で保存します。冷蔵庫に入れる時はビニール袋に入れ、野菜室で立てて保存しましょう。使いかけのものはラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存し、出来るだけ早く使い切ります。

<お買い物メモ>

軸の切り口(葉のつけ根)が細いものを選びましょう。軸の切り口の太いものは芯が太く、中が硬かったり甘味も少ないので避けます。
全体に赤色が濃く、皮にはりとつやがあり、肌がなめらかなものがよいです。肩の部分が緑色のものは味が落ちるので注意します。

<レシピ>

ニンジンごはん
ニンジンのポタージュ


Comments are closed.