小金井野菜-白菜

ハクサイ

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<栄養>

白菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれています。多く含まれるビタミンCは、かぜの予防、免疫力アップに効果的です。
また、カリウムが豊富で塩分を体外に排出してくれるため、利尿効果、高血圧予防効果があります。他にビタミンB1やマグネシウム、カルシウム、亜鉛なども含まれます。

<保存>

ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に。白菜はカットして使うと傷みやすいので、外側から1枚ずつはがして使い、なるべく早く使い切るようにします。寒い季節には、丸ごと新聞紙に包んで冷暗所で保存します。
カットしたものは、ラップで包んで、冷蔵庫の野菜室で保存します。鮮度が落ちやすいので、早めに食べ切りましょう。

<お買い物メモ>

外側の葉の緑色が濃く黄ばみのないもの、切り口が白くみずみずしいものを選びましょう。持った時にズッシリと重いこともポイントです。
葉先の巻きを押して弾力のあるものは中の葉も充実しています。(葉先が真上を向いたものは、巻きがゆるく、枚数も少ないので避けましょう。)
カットされたものは断面が平らで、白くみずみずしいものを。切り口の芯のあたりが盛り上がっているものは古く、味も落ちます。

<レシピ>

白菜のフルーツサラダ


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