なっとうさんがね・・

なっとうさんがね・・
今日のオススメは、「なっとうさんがね・・」(作・絵とよたかずひこ 童心社)です。
なっとうさんはいつもねばねばぎゅっぎゅっとくっついています。ある時、仲間の一粒が落っこちてしまいました。さあ、大変!どうしましょう?
納豆の一粒一粒がみんなくっついていて、とても仲良しに見えるお話です。シンプルな絵とわかりやすい繰り返し言葉ですので、小さな子供も喜んでくれると思いますよ。ぜひ、この本を読んだら納豆を混ぜる作業を子供に挑戦させてみて下さい。おまじないのようにねばねば…と唱えるかもしれませんね。納豆は混ぜれば混ぜるほど旨味が増し、食感がよくなるようです。日本が誇る美味しい発酵食品です。

なっとうさんがね・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. ライス より:

    やっぱり、絵が入ると良いですね。
    想像力も、よりかりたてられます!
    楽しくて、わくわくします。
    納豆を食べる時、この絵が目に浮かびそうです。

  2. つつみ より:

     確かに子どもに読み聞かせてあげたいですね。
     もちろん、その日のご飯は、納豆ごはんでお手伝いしてもらいます(笑)

  3. かおり より:

    ライスさん、表紙を見ることによってワクワクするのは、絵本を読む子供達も一緒ですね。納豆が素敵なイメージの食材になれば、きっと苦手な子も食べてくれると思います。

  4. かおり より:

    つつみさん、子供って繰り返し言葉が大好きですよね。読み聞かせる大人は、実はまた?なんて思ってしまいがちですが、子供はそのリズムが楽しいようです。読み聞かせの後の食事は、きっとにぎやかで楽しいものになるでしょうね。子供の作ったものは親としても嬉しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です