4つの素材でこんなにできちゃう! 村上祥子のお料理手品

4つの素材でこんなにできちゃう 
今日のオススメは「4つの素材でこんなにできちゃう! 村上祥子のお料理手品」(著村上祥子 ブックマン社)です。
お料理の食材の変化を見てみましょう。
まるで手品のようですね。
卵・牛乳・おいも・かぼちゃ・お米でおいしい実験をします。
ふくらんだり、かたまったり、プルプルしたり…変化から料理を知るのは楽しいことです。一般的なレシピ本とはまた違いますね。見方を変えれば、料理は理科の実験のようです。
著者は子どもに「食べ力(たべぢから)」をつけることを提案しています。
料理を一緒になって楽しむことや、食の環境を整えることは、大人が子どもにできるプレゼントだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です