食育月間イベント(inキッズカーニバル)

 さる平成24年5月27日(日)に東京学芸大学で行われた
キッズカーニバルにおいて、小金井市食育月間イベント
「野菜にふれよう! 食育クイズ」が行われました。
そのときの模様を数回に分けてご紹介したいと思います。
当日のキッズカーニバル来場者は2000名。
親子連れが多くいらっしゃいました。
食育月間イベントには470名のお子さんと
290名の保護者が参加されました。
食育イベント(キッズカーニバル)
当日は小金井市健康課作成の
食育ミニパンフレットと
経済課作成の直売所マップを配布しました。
食育イベント(キッズカーニバル)
また、この食育ホームページの人気レシピを
ご自由にどうぞのスタイルで配布。
簡単なレシピですので何枚も持ち帰られた方も・・・!
食育イベント(キッズカーニバル)
食育クイズはスタンプラリー形式で
楽しく食について興味を持ってもらおうという企画です。
5つのブースをまわります。
?「どこに置こう?配膳クイズ」
和食と洋食の正しい配膳を模型を使って
実際に置いてもらいます。
お父さん、お母さんも首をかしげながら・・・
さて、ご飯は右?左?
食育イベント(キッズカーニバル)
家でお手伝いしている子はできるかな?
食育イベント(キッズカーニバル)
正解と照らし合わせてみましょう!
食育
配膳は日本の食文化のあり方が
大きく関係しています。
改めてクイズとして配膳したことが
保護者にとって気づきの場になったようです。
(次回へ続く・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です