がたんごとんがたんごとん

がたんごとんがたんごとん
今日のオススメは、「がたんごとんがたんごとん」(作安西水丸 福音館書店)です。
がたんごとんがたんごとん…汽車はすすみます。途中でお客さんを乗せながらすすみます。さあ、もうすぐ終点ですよ。
この本は、娘が大好きな本でした。何度読み聞かせをしたか、わからないほどです。言葉のリズムが心地よかったのでしょうか?昨日は離乳食講習会で講師をしたので、今日は赤ちゃん向けの本をオススメしようと思いました。
次々に乗って来るお客さんは、食事の時に使うもの達。すべて揃ったら終点というわけです。講習の中でもお話したのですが、赤ちゃんにも食環境を整えてあげることは必要ですよと言いました。スプーンやコップが上手く使えなかったとしても、食事の支度を整える一環として置いてあげると、赤ちゃんは興味を示します。時には大人の真似をしてがんばってチャレンジすることもあります。
さあ、これから食事が始まるよ!という合図にもなりますね。大きくなって箸や箸置きを並べることも子供に手伝わせてみましょう。箸の置き方や向きなどいい勉強になります。すべては相手が使いやすいように整えてあげることなんですよね。うちでは、私が娘に教え、やがて娘が年少の弟に置き方を教えていました。小さな子供にもできるお手伝いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です