たね そだててみよう

たね そだててみよう
今日のオススメは、「たね そだててみよう」(作へレンJ.ジョルダン 絵ロレッタクルピンスキ 訳さとうよういちろう)です。
たねは小さいけれど、育つととても大きくなる。たねにはどんな力があるのかな?たねを育てて、成長の様子を観察しよう。たねはどんな風に変化するかな?たねが植物になるには何が必要なんだろう?
食べ物を食べることから、一歩進んで育てることから食べ物を考えてみるのも楽しいと思います。難しい本と首っ引きではなく、絵本を読み聞かせした後に子供と始める実験がスタートなので簡単です。きっと新たな発見があることでしょう。この本では卵の殻を入れ物として使っています。部屋で様子をじっくり観察できますね。時には上手く発芽しないものもあるかもしれません。でも、それも大きな学びになるはず。
植物は生きた最高の教材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です