乾燥物の戸別回収

小金井市では平成22年7月7日より、生ごみ処理機で乾燥させた生ごみ乾燥物の戸別回収を実施するそうです。
毎週水曜日に市から配布された容器に入れて出します。なお、祝日の回収は無いので翌週回収になります。
お問い合わせは小金井市環境部ごみ対策課まで。
今までは燃やすごみとして処理する、拠点回収の場所に持っていく、各々の家庭で堆肥として使用するなどの方法がありました。
今後、乾燥物を戸別回収することにより、更なる燃やすごみの減量推進をはかっていくようです。市民にとっては、より便利にリサイクルに協力できるようになります。
小金井市は有機性資源循環型社会の構築を目指しており、乾燥物を堆肥化し、市内農家などに有機肥料として使われ、生産された農作物を市民が消費するというサイクルを推進します。
我が家でも生ごみ処理機を使っていますが、大活躍です。
生ごみの重さやかさが減るため、燃やすごみの袋がワンサイズ小さなものに変わり、生ごみがないのでニオイも気にならなくなりました。
市が生ごみ処理機の助成をしているため購入しやすいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です