食育月間イベント(inキッズカーニバル)

 小金井市食育月間イベントの様子をお伝えする第3弾!
続いては・・・
?「上手にお箸を使ってみよう・箸で豆つかみ体験」
箸で豆をつかんで、隣の器に並べていくゲームです。
オールクリアーできたのは、何と数人!!
案外難しいんですよ。
食育イベント(キッズカーニバル)
3人同時スタートで制限時間は1分。
やっているうちにだんだん焦ってくるのです。
食育イベント(キッズカーニバル)
どうしてももう一度やりたいと
リベンジしてくる小学生や、
親子で対決、ママ友達で対決など
白熱していました。
お箸は美しい所作でしっかりと物をつまむ
ことができます。
最後は
?「野菜計量体験 野菜を食べよう何g?」
一日に必要とされる野菜の所要量は大人で350g。
保護者にも意識づけしてもらいたいと、
実際ハカリを使って野菜を組み合わせて
重さを量ってもらいます。
食育イベント(キッズカーニバル)
並んで待っている間に
詳しく説明したポスターを熱心に読んでいる保護者も。
思っている以上に食べなくてはと気づかれたよう。
食育イベント(キッズカーニバル)
緑黄色野菜と淡色野菜のバランスも大事。
食育イベント(キッズカーニバル)
子ども達にとっては
初めてふれる野菜もあり、
ハカリを使うことも新鮮だったようです。
親子で考えながら量っていました。
実行委員の方に質問されていたお母さんもいましたよ。
スタンプラリー形式でめぐる5つのブース。
全てまわっていただいたら特別プレゼントに・・・
食育イベント(キッズカーニバル)
手作りのメダルを差し上げました。
喜んでいただければ何よりです。
スタンプラリーに挑戦できなくても大丈夫!
「本物の野菜を使ったスタンプでお絵かきコーナー」
が大盛況でした。
食育イベント(キッズカーニバル)
小さなお子さんにも楽しんでいただけたようです。
思い思いの絵を完成させていました。
切り口がいろいろあって面白いですね。
食育イベント(キッズカーニバル)
食育イベントは
たくさんの親子連れでいっぱいに。
楽しみながら学んでくれたかな?
建物の外ではJA東京むさしの協力で
新鮮な小金井産野菜の直売も行われました。
市内の直売所に足を向けていただく
いいきっかけになったと思います。
食育イベント(キッズカーニバル)
実行委員は大忙しの1日でしたが、
充実感たっぷりでした。
楽しいイベントを通じて食に興味を持ってもらえたら最高です。
ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です