食育月間イベント(inキッズカーニバル)?その2?

 小金井市食育月間イベントの様子をお伝えする第2弾!
続いてのブースは・・・
?「箱の中身は何だろう?野菜あてクイズ」
箱の中に入った野菜を手でさわって当てるクイズです。
実行委員の方が毎回違った野菜を入れてくれるので、
子ども達もぜひ当てようと躍起です。
食育イベント(キッズカーニバル)
カラフルな野菜ボックスは不思議の箱。
普段野菜に丸ごとふれる機会が少ない子ども達。
ちゃんと当てられるでしょうか?
食育
ゴソゴソ、にぎにぎ・・・。
あ!わかったぁ?!
正解した時の満足そうな顔といったら!
わからない子には
大サービスでヒントです。
カレーに使う野菜かな?なんて。
野菜に実際ふれることで
かたさやなめらかさなど
見るだけとは違う驚きと発見があるようです。
次はちょっと難しいぞ!
?「おいしい時はいつ?野菜の旬あてクイズ」
春夏秋冬のそれぞれの旬に野菜を分けるクイズです。
これはお父さんお母さんが真剣に考えていたよう。
果たして子ども達はわかるでしょうか?
食育イベント(キッズカーニバル)
用意された大きな丸ごとカボチャやたけのこを
喜んで持ち上げていた子もいましたよ。
初めての経験だったかもしれませんね。
食育イベント(キッズカーニバル)
いちご・たけのこ・トマト・ながねぎは
小金井産野菜も用意しましたよ。
身近なところでこんなに多種多様な野菜が
栽培されていたのを知らない方もいました。
食育イベント(キッズカーニバル)
実行委員の方が丁寧に説明してくださいます。
親子でお勉強になったかな?
実は・・・ちょっと離れたところに
ヒントになりそうなポスターがあったのですよ!
食育イベント(キッズカーニバル)
カボチャはハロウィーンのイメージで秋と
答えた方が多かったようです。
夏の栄養満点野菜なんですよ。
栄養相談コーナーには
いろいろ参考になるパンフレットが置いてあり、
清涼飲料水に含まれる砂糖の量を示した模型に
驚いているお父さんもいました。
食育イベント(キッズカーニバル)
(また次回へ続く・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です