エコクッキング(緑児童館)

 8月3日(金)に緑児童館にて
小学生対象の「エコクッキング」を行いました。
今回のテーマは、
「見えないエネルギーを大切に」
ということで、料理する時に使うエネルギーについて学びつつ、
調理もしました。
電気・ガス・水のエネルギーをどうやって使うと無駄がないか?
小金井産の地場野菜を食べることがどうして地球に優しいのか?
初めて話を聞いた子どもも多かったのではないでしょうか。
地元の農家さんからいただいた
めずらしい茄子にさわったり、においをかいだり。
エコクッキング
「みんなの家の近くで収穫されたものだよ。」
と言うと親近感がわいたようです。
今日の料理は冷たい麺。
バンバンジーを麺にのせていただきます。
エコクッキング
上級生が下級生に胡瓜の切り方を教えています。
学校ではなかなか見られない光景ですね。
家庭科がない下級生にとっては興味津々。
エコクッキング
蒸し鶏はレンジを使って作ります。
初めてお肉に触ったという子も…。
肉料理を作るのは子どもにとって大きな挑戦に感じるよう。
蒸し汁はスープとして無駄なくいただきますよ。
エコクッキング
レンジの前で蒸し鶏がどうやってできていくか、状態観察中。
ラップがドームのように膨らんでいく様子が面白かったようです。
レンジのボタンを押すのも初体験!
エコクッキング
ボリュームたっぷり(大人用です)。
胡瓜の千切りも上手にできました!
特製のピリ辛のタレをかけていただきます。
複雑な味ですが、混ぜるだけなので子どもでもできます。
最後は自分の使った食器を自分で洗ってお片づけ。
家ではやったことがなくても、案外子ども達は上手にできます。
今度からはできるね!に満面の笑み。
家でまた挑戦してもらいたいですね。
家庭にフィードバックしてくれたら最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です