緑児童館 おやつ講習会

image4.JPG
5月20日(水)に緑児童館にて「おやつ講習会」の講師をつとめました。
この講習会は保育つきで、離乳食後の幼児の保護者に向けて開催されます。もう6年目になり、受講された方のお子さんが成長され、保護者が保育を引き受けてくださっていたりします。
幼児期のおやつの与え方、その内容など講義した後、実際に調理して、親子で試食します。どれも簡単にできるものばかり。
にんじんクッキー・チーズスティック・中国風蒸しパンの三種を保護者と一緒に作りました。
砂糖が控えめで、果たして子どもが食べてくれるかと心配な方もいましたが、おいしそうに食べている姿を見て、一安心。
これなら作ろうかな?と思っていただけたでしょうか。
おやつは第4の食事と言われています。気負わずに子どもに楽しい「食の記憶」を与えられたらいいですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です