本町児童館の食育イベント(0?2歳児親子)

 昨日に引き続き、本町児童館での食育イベントのレポートです。
両日とも食育指導士の方が講師をされています。
1月30日(月) 10時半?正午まで
食育講座として、
「緑黄色野菜のおやつ作り?人参・かぼちゃ・小松菜の蒸しパン?」
「緑黄色野菜を使ったポタージュスープの試食」
が開催されました。
0?2歳児のお母さん21人とお子さんたちが参加。
今までのお母さんたちの相談の内容から、
乳幼児にとってのおやつが
食事の一部としての補食であり、
大切であることを実践で理解していただくため、
野菜を使ったおやつ作りをしました。
ポタージュスープは
離乳食として
人参・かぼちゃ・たまねぎ・じゃがいもをゆで、
ミキサーにかけたものをまず試食してもらいました。
野菜だけでも充分おいしいことが
わかっていただけたようです。
牛乳アレルギーのないお子さんには
牛乳を入れたものも試食してもらいました。
お母さんたちは
「子供が食べました!」と皆さん喜んでくれました。
家庭での参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です