本町児童館の食育イベント(小学生)

 1月24日(火) 15時半より
本町児童館にて、小学生向けの食育イベントが
開催されました。
小学校低学年の子どもたちが17名参加して、
【食育いろはカルタ】で楽しく遊びました!
『食べものが一番おいしい旬の味』
『緑黄色野菜を食べて風邪ガン予防』
『七草粥食べて胃腸もひと休み』
…などなど、カルタで食育が学べます。
子どもたちに
「七草粥を食べましたか?」と聞いたところ、
数人のこども達が
「食べたよ!
せりなずなすずなすずしろほとけのざごぎょうはこべら!」
と覚えている子もいて、
「すずしろは大根のことだよ。」
とお母さんが教えてくれたとのこと。
家庭で食育しているなと嬉しく思いました。
その後、
「寒くて風邪がはやっているよね。
緑黄色野菜を食べると粘膜が強くなって、
風邪に負けない健康な体になるの。」
「それで今日はおやつに
緑黄色の王様、人参のジャムと
小金井で作っているルバーブのジャムを
クラッカーとパンに塗って食べます!」
とおやつタイムにしました。
子どもたちはおいしいと野菜のジャムを
皆喜んで食べました。
食べ終わって、 カルタの中から
「ブロッコリーの兄弟何かな?」
「冬おいしい野菜は何?」
「きのこの季節はいつ?」
とクイズをしました。
楽しいひとときでした。
職員の先生と子どもたちの感想を紹介します。
★先生の感想★
 「食育を楽しいカルタや、
おいしい野菜のジャムを食べながら学べたので、
子供たちの頭にもすんなり入ったと思います。
私自身も「へぇ?!」と思いながら楽しめました。」
★子どもたちの感想★
「ぜんぶおいしかった。」
「かるたが楽しかった。」
「ルバーブジャムすっぱくなくておいしかった。
クラッカーの方がパンより合うと思う」
「にんじんジャム、ちょっとにがみがあったけど
甘かったのでおいしかった。」
「ルバーブジャムおいしかった」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です