エディのやさいばたけ

エディーのやさいばたけ
今日のオススメは、「エディのやさいばたけ」(作サラ ガーランド 訳まきふみえ 福音館書店)です。
エディはママにききました「ぼくじぶんのはたけをつくってもいい?」ってね。ママと一緒に楽しい畑作りが始まりました。ひとつひとつ手作りの畑です。エディは畑からいろんなことを学び、感じました。
庭での畑作りの様子から収穫まで、食育がこんな形でできたらいいなと思わせてくれる本です。お母さんとじっくり植物について話し合ったり、畑の作物と同じ絵本の読み聞かせしてもらったり。立派にできた畑を見たおじいちゃんから褒めてもらい、収穫した野菜をみんなで料理して庭でおひるご飯。インゲンのつるがからまった、素敵な秘密基地。
最初から最後まで一貫して作り上げた達成感は素晴らしい!!
プランターや植木鉢でもこんな経験ができたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です