こどもクッキング

 平成24年3月30日(金)に、こどもクッキングが開催されました。
今回のメニューは
「ライスピザ」と「キャベツとじゃがいものスープ」です。
対象は2?3歳で、2歳児が多かったのですが、みんな上手に作っていました。
こどもクッキング
↑ライスピザに具をのせているところ。
「えっと・・・ここと、ここと。」
こどもクッキング
↑スープはお母さんに作ってもらいました。
「キャベツをちぎるのはワタシがやるのよ!すごいでしょ?」
春キャベツはやわらかくて美味しいですね。
こちらがびっくりするくらいの集中力です。
こどもクッキング
完成!!
みんながんばって作ったね。
野菜が苦手な子も美味しそうに食べていましたよ。
よかったねぇ。
毎回人気のこどもクッキングは、キャンセル待ちが出るほどですが、
次回の開催は7月を予定しています。
6月15日号の市報に詳細が掲載されますので
どうぞお見逃しなく!
参加希望の方、当日お電話お待ちしております。
レシピを紹介します。
おうちでぜひお子さんと作ってみてくださいね!
★ライスピザ★
材料(幼児2人分)
ご飯・・・200g、薄力粉・・・3g、塩・・・少々、ケチャップ・・・小さじ2
チーズ・・・大さじ1?2、油・・・適量
お好みの具(ツナ・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト)
作り方
? 具の下ごしらえをしておく。
  (ブロッコリーはゆでる・ウインナーは輪切りにするなど)
? ご飯・小麦粉・塩をよく混ぜて、50gくらいのひとまとめにして丸める。
? ?をラップにはさんでつぶし、形を整える。
? フライパンに油を熱し、?を並べて両面を焼き、皿に取り出す。
? ?にケチャップをぬって、具を並べチーズをのせてから、
  オーブンでチーズが溶けるまで数分焼く。
  (オーブントースターでも可)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です