ぷくちゃんのいただきまあす

ぷくちゃんのいただきまあす
今日のオススメは、「ぷくちゃんのいただきまあす」(作ひろかわさえこ アリス館)です。
ぷくちゃんのおうちに野菜が届きました。これでスープを作ります。おいしいにおいが部屋中に漂ってきます。もうすぐ、いただきまあすかな?
食事作りの一連の流れは、子供にとって大事な食育。土のついている野菜が送られてきたこと。ジャブジャブ洗うお手伝い。生のじゃがいもをかじってみると・・・なんてことも。待ち遠しい料理の出来上がり。ママと一緒にふうふう冷ましていただきまあす。あたたかい家庭の手料理のよさが伝わってくる絵本です。料理される前の食材の姿を子供にも見せてあげたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です