そらまめくんのベッド

これから編集委員オススメ!の「食本」と題しまして、「食」に関する本、「食育」に関する本をご紹介していきたいと思います。なかなか面白いテーマだと思いますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
そらまめくんのベッド
今日のオススメは、「そらまめくんのベッド」(作・絵なかやみわ 福音館書店)です。
そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。えだまめくん、グリンピースの兄弟、さやえんどうさん、ピーナッツくんなどお友達のみんなにも貸してあげません。ある日、大事なベッドがなくなってしまいました。必死に探しても見つからず、お友達は自分のベッドをそらまめくんに貸してあげようとしますが、なかなかぴったりきません…。
わが子に読み聞かせしたとき、どんなにそらまめくんのベッドがふわふわか知ってもらいたくて早速本物のそら豆を買ってきて、一緒にさやから豆をむいてみました。これが人生初のお手伝い。楽しかった記憶として残っているようで、今でもその時の話をしてくれます。
こんな風に親子で楽しみながら「食育」というのはいかがでしょう?そら豆はこれからが旬ですよ。

そらまめくんのベッド” に対して2件のコメントがあります。

  1. タズママ より:

    絵本を読み聞かせしたあと、お子さんと一緒にそらまめをむいている親子の楽しそうな様子が目に浮かびます.
    お母さんが日常子どもにできる最高の食育ですね!すばらしい!

  2. かおり より:

    食育は特別なことではないと思っています。子供に伝えていきたい食の知識は、日常の中にあります。
    絵本の楽しいお話とセットにすれば、きっと子供も楽しい食の記憶として残ってくれるのではないかと、読み聞かせをしていました。
    今思えば、私にとっても楽しい時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です