いっしょにごはん

いっしょにごはん
今日のオススメは、「いっしょにごはん」(作スギヤマカナヨ くもん出版)です。
いっしょにごはん、いただきまーす!さぁ、何からいただきましょうか。おいしそうですね。ごはん・おかず・しるもの。ぜんぶ食べたらごちそうさま!
この本の一番の特徴は、本を真ん中にして向かい合って大人と子供が読めることです。新しい読みきかせのスタイルですね。ごっこ遊びのように楽しいコミュニケーションですね。食べる順番を自由にしたり、子供同士で遊んだり、大人と子供のメニューをとりかえっこしたり、おかずを紙で作って増やしてもいいと、作者はいろいろな遊び方を提案しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です