食育講座を終えて

 先日、緑児童館で行われた「食育講座」では、「食育って何?」というテーマからスタートし、フリートーク形式で、食の小さな疑問や知りたいことなどざっくばらんな雰囲気で質問を受けました。講師の側からも、食の楽しい提案をさせていただきました。
皆さんに好評だったのは、市内直売所を利用した「はじめてのおつかい」。
お子さんと一緒に、散歩の途中で直売所に立ち寄るのはいかがでしょう?という提案でした。おつかいを通して、子供は自立心や任されている達成感も芽生えると思います。
まずはお母さんたちが食事作りを楽しまないと!と、リメイク料理・簡単おやつ・苦手食材の克服・朝食アイディアなどお互い情報交換も交えたりと、視野が広がるきっかけにもなったようです。
草の根的な活動ですが、食を楽しんで学ぶ市民が増えてくれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です