食育講座「たのしく おいしく おもしろい 朝ごはん!」が行われました

10月17日に小金井市東中学校思春期子育て講座「たのしく おいしく おもろい 朝ごはん!」の食育講座が行われました。
まず登場したのは小金井の有名人であり、東中学でPTA役員をつとめるマスター木村さん。副校長先生(ロボットという設定)と一緒に食育コントを披露!会場は笑いにつつまれ大盛り上がりでした。
続いて講師として当HP編集委員でもある酒井文子先生がまさか!の登場のしかたで、さらに盛り上がりました。
さて、講座の内容は
1.健康な身体をつくるには
2.体内時計と体内リズムとは
3.朝食を食べると食べない、違いは?
4.小金井市での朝食摂取状況は?
5.朝ごはんにはどんなものを食べましょうか!
6.ちょっとブレイクタイム!(野菜の花クイズ)
7.咀嚼:「かむ」ことの大切さ!
8.試食タイム!お楽しみ!!!
9.感想・質疑応答
中学生をもつ保護者の皆さんには身近で興味のある話題、朝食の大切さを実感していただけたようです。
お楽しみの試食は
里芋のディップ(中央)
ゴボウのペペロンチーノ風(右上)
切り干し大根のケチャップ炒め(下)
ゴボウのチョコレート(左上)
でした。
アイデア満載の酒井先生のレシピは保護者の皆さんに大好評でした。
校長先生からも今度は中学生本人たちにもぜひ聞かせたい話題でした。との嬉しいご感想をいただきました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です