離乳食講習会の様子(緑児童館)

本日、緑児童館にて離乳食講習会が開かれました。
15組の親子の参加があり、子供は別室で保育つきでしたので、お母さん達も集中して講習ができたようです。
最初にテキストを見ながら、簡単な離乳食の提案と気をつけること、悩みがちなことの解決策などをお話しました。
離乳食講習会の様子(緑児童館)
次に子供の成長に応じた離乳食を作りました。
初期はすり鉢でなめらかにする、中・後期はとろみをつけて食べやすくします。メニューは豆腐の落とし焼きからの取り分けです。
離乳食講習会の様子(緑児童館)
皆さん、同じ時期の方、先々の時期の方などと一緒に試食することで、学ぶところがあったようです。
アンケートにも、「他の子の食事する姿を見て、参考になりました。」、「本には載っていないことが聞けてよかった。」、
「子供と離れる時間ができてリラックスできた。」
「気負いがちょっとなくなりました。」など、
講習会に参加されて良かったなと思われるコメントもお寄せいただきました。
児童館では年に数回、このような講習会があります。
離乳食は食育の初めの一歩ですね。

離乳食講習会の様子(緑児童館)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ライス より:

    写真から、お母さん方の「一生懸命さ」が伝わってきますね。
    これからも、たくさんのお母さん方に伝えていっていただき、お母さんたちに「安心」を届けて下さい。

  2. かおり より:

    ライスさん、ありがとうございます。
    ブログでは、このような新鮮な情報をお届けできたらいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です