離乳食講習会の様子(東児童館)

3月10日に、東児童館で離乳食講習会の講師をつとめました。終始和やかで、参加された方々といろいろなお話をしながら講習しました。疑問点をクリアーにして終了できたので、ほっと一安心。
メニューは「けんちん汁」です。
昆布だしで軟らかく煮た野菜を、月齢に合わせてお母さん達が調理します。
離乳食講習会
↑初期のもの。大根・人参・豆腐をすりつぶしました。
離乳食講習会
↑大人は取り分けた後に塩・しょうゆで調味します。だしがしっかりとれていれば、薄味でも美味しいんですよ。
突き詰めて考えすぎないで、もっとおおらかに離乳食作りを楽しみましょうというコンセプトが伝われば幸いです。

離乳食講習会の様子(東児童館)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ライス より:

    離乳食講座、盛況だったようですね。
    離乳食初期は、お母さんも一所懸命になりすぎることがあるようです。
    おっしゃるとおり、「おおらかな気持ち」大事ですね

  2. かおり より:

    このような場では、大勢で食事をするので、いつもは赤ちゃんと二人きりの方も楽しく過ごせたようです。食育が単なる知識の詰め込みではなく、楽しく健康に過ごす智恵になるといいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です