東児童館幼児クラス食育セミナー親子料理教室

1月27日(水)に東児童館の幼児クラスで親子料理教室を開催しました。
講師は当HP編集委員でもある食育・野菜料理コーディネーターの酒井文子先生です。
幼児でもできる作業を盛り込んだレシピで
・片栗粉と牛乳のわらびもち風⇒まぜまぜとスプーンですくって丸める

・ほうれん草の胡麻和え⇒胡麻をスリスリして混ぜる

・鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ⇒ビニール袋に入れた具をモミモミしてこねる

初めて料理したお子さんも多く、みんな興味津々で作業に取り組んでいました。
できあがりはこちら!


「なかなか一緒に作る機会がなかったけれど、今日楽しそうにしていたのでこれからは一緒に作ってみます。」
「自分で作ったものはおいしく感じるのか、いつもよりたくさん食べてくれました。」
「まだ小さいので、こんなにちゃんと作れるとは思っていませんでした!」
など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
酒井先生からは噛むことの大切さ、野菜を食べる工夫などのお話がありました。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です