東児童館「ひろば2月のお誕生日会食」炒め納豆丼

2月10日に
東児童館の幼児向けお誕生日会食を作らせていただきました。
今回のメニューは「炒め納豆丼」です。
2月は節分ということで、豆を使った料理にしました。
離乳食期を卒業されてすぐの月齢のお子さんでも食べやすいように、発酵によって消化しやすい納豆は豆としては使いやすいものです。
保育園などでも人気のメニューです。
豚ひき肉・玉葱・人参・ゆでたほうれんそうも入るので、色鮮やかで栄養満点。
納豆は炒めると粘りが弱くなるので、食べやすくもなるでしょう。ほうれんそうの青臭さも納豆のパンチの強い味にくるまれて感じにくくなるようです。
食が進んだお子さんも多く見受けられました。
会食では、幼児食全般に関わるご質問も多く出ました。常駐はできませんが、栄養士・食育指導士に気軽に聞ける場として活用していただけたらと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です