東京農工大学農学部キャンパスで

昨年12月6日に、小金井市緑分館において、農工大・法政大・亜細亜大・学芸大の大学生のサークル「いがねこ」が、江戸東京野菜野菜を使い、小金井市内外から募集した創作料理とスイーツの「江戸東京野菜料理コンテスト」を行いました。
小金井市内外からの応募は、遠くは千葉県や静岡県のものも含め、60品近くありました。書類審査をクリアした創作料理12品、スイーツ7品が当日実際に応募者によって作られ、著名な審査委員の方も多数来ていただいたこともあり、大変盛況でした。
この催しの基となったのが、東京農工大学の「新しい地球人をつくるプロジェクト2009」です。今日は、東京農工大学の農学部のキャンパス(府中市)で、プロジェクトの報告会がありましたので、のぞいてきました。大学の先生方の評価もよかったようです
また、「いがねこ」の活動は、コンテスト後もコンテストで入賞した作品も含め、「江戸東京野菜料理レシピ集」の作成へと現在も継続しています。
食育の観点からも、地場の野菜(小金井産江戸東京野菜)を使った取り組み、あるいは、学生主体で食の問題を考えているということも含め、これからも見守り支援していきたいものです。
写真は、「江戸東京野菜料理コンテスト」実行委員長の農工大院生飯田君が、報告会で発表している様子です。

東京農工大学農学部キャンパスで” に対して2件のコメントがあります。

  1. セイイチ.ファーム より:

    ライスさん、学生さんも初めての試みで色々大変だったと思いますが、良い経験になったのではないかと思います。「いがねこ」グループの今後の活躍に期待したいですね。

  2. ライス より:

    野菜を通しての活動は、農家さんの協力なくしてはなしえないことなので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です