市内小学校における食育講座

昨日、小金井第一小学校(3年生の総合授業)においてHP編集委員ライスさんによる食育と江戸東京野菜について講演がありました。野菜の花を見て野菜を当てるクイズを出したり、美味しい野菜の見分け方を教えるライスさんの話しに対して子供達は熱心に聞き行って、質問も沢山ありました。講演後、寺島茄子と千両茄子の食べ比べを行いました。茄子を生で食べるのは初めての子供達が多く色々な意見が出ていました。子供達には大変良い経験になったと思います

市内小学校における食育講座” に対して2件のコメントがあります。

  1. ライス より:

    昨年は、セイイチファームさんと一緒に、3年生の総合学習で、お話しましたね。
    今年も3年生3クラスに、一学期にセイイチファームさんがお話して、二学期始めに私が「?たのしく、おいしく、おもしろい食育?江戸東京野菜について」をお話しました。「野菜に興味を持ってもらう」がゴールで、今後の学習につなげる内容でした。
    今年度中に、セイイチファームさんの登壇が、またあるようですよ。
    このような学校でのゲストティーチャーによる食育授業が、他の小学校や中学校にも広がると良いですね。
    小金井には、食育に関する人材が何人もいらっしゃいますので、皆さんで協力できれば良いですね。

  2. セイイチ.ファーム より:

    ライスさん、コメント有難うございます。そうですね、市内の各学校に食育の取り組が広がると良いですね。私達の他にもエキスパートのゲストティチャーが沢山いますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です