「地場野菜を使ったスイーツ」コンペティション

食育イベント
6月19日(土)、平成22年度の小金井市食育月間キャンペーンとして、「地場野菜を使ったスイーツ」コンペティションが開催されました。
小金井産の地場野菜から必ず1つは選び、子供も大人も美味しく楽しめるスイーツというコンペに4組の応募がありました。本選会の19日(土)には会場に甘い香りがただよいました。
食育イベント
応募された4組のスイーツをご紹介します。応募された方々には、レシピのコツや工夫した点などお話いただきました。
1.空豆生カスタードのシュークリーム
 (古賀しおりさん)
食育イベント
カスタードクリームに空豆を使った一品です。ほのかな空豆の甘い風味があり、つぶつぶとした食感です。口の中に豆の香りが広がります。かわいらしいサイズのシュークリームなので、コンペに参加された親子も喜んでいました。
食育イベント
2.小金井産野菜たっぷり!ズッキーニの彩りムース
 ?ルバーブとトマトのジュレをのせて?
 (相川雄仁さん)
食育イベント
ズッキーニ、ルバーブ、トマトを使った一品です。ズッキーニのムースとルバーブ・トマトの甘酸っぱいジュレで、色合いも美しかったです。野菜の栄養素を逃さないような工夫が随所に見られました。さっぱりとした夏らしいムースでした。
食育イベント
3.カボチャとスパイスのケーキ
 (津田理恵さん)
食育イベント
カボチャを使った一品です。電子レンジを利用するので調理の工程が簡単とのこと。ずっしりと食べ応えがあるので腹持ちのいいおやつにも最適です。シナモンやピンクペッパーなどのスパイスが効いていて、いいアクセントになりました。
食育イベント
4.野菜パウンドケーキ
 (池田多鶴子さん)
食育イベント
カボチャ、小松菜、玉葱、いんげんなどを使った一品です。地場野菜以外にもパプリカ、人参、コーンなど様々な野菜たっぷりの彩り豊かなケーキです。焼き上がりに小金井特産のルバーブジャムが塗ってあります。手軽に作る工夫も教えていただきました。
食育イベント
4組の発表が終わったところで試食タイムです。試食といってもボリュームがあるのでおなかいっぱいスイーツを満喫しました。それぞれの個性があり、どれも美味しくて審査に迷うほど。
親子でコンペに参加された方も多く、熱心にコツなどをメモされていました。家で作っていただけると嬉しいですね。
審査用紙の投票後には、小金井市内の食育関連団体のパネル展示が同時開催されており、ご覧になっている方も多くいました。活動内容などを知る良いきっかけになったと思います。
食育イベント
食育イベント
もちろん、われらが食育ホームページもレシピご自由にどうぞの特典つきでパネル展示しましたよ!
食育イベント
J:COMさんから取材も受けました。
食育イベント
さて、集計の結果、栄えある最優秀賞は?
2.小金井産野菜たっぷり!ズッキーニの彩りムース
 ?ルバーブとトマトのジュレをのせて?
 
の相川雄仁さんが受賞されました!!おめでとうございます。
食育イベント
最優秀賞として、小金井産の野菜と賞状が贈呈されました。
食育イベント
会場の建物入り口では、JA東京むさしさんのご協力で、地場野菜の販売もありました。完熟トマト、とても美味しかったです。
食育イベント
参加された皆様、いかがだったでしょうか?
家庭の団らんを思い起こすような、あたたかみのあるレシピの数々。
食育に力を入れている小金井市へのご理解が深まれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です