離乳食講座の様子

離乳食講座の様子
昨日は東児童館で離乳食講座が開かれました。
天候の悪い中ですが、皆さん熱心に講座に参加されました。
大人からの取り分け食がテーマですが、
今回は「ポトフ」からの取り分け。
昆布だしでやわらかく野菜を煮た後、タンパク源として豆腐を使い、
それぞれの月齢にあわせた形状にしていきます。
初期はすりつぶし。今回は豆腐と野菜ペーストを別の献立としました。
中期は5mm角に切った野菜と豆腐にとろみづけ。
後期は1cm角に切った野菜と豆腐にほんの少し塩を加え、具沢山スープ。
取り分け後に大人用として固形スープの素・ソーセージ・塩・こしょうで調味しました。
今回は地場野菜のじゃがいも(メークイン)を加えてみました。
洋風ではこのような具沢山のスープ、和風では野菜たっぷりのお味噌汁からの取り分けが便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です