食育イベント

 2011年6月25日(土)
小金井市福祉会館において、食育月間キャンペーン「野菜を食べよう」の食育イベントがおこなわれました。
午前の部は食育講演会「江戸東京野菜について」を大竹道茂氏を講師に迎え、お話いただきました。都市農業への理解も深まり、めずらしい野菜の話に参加者は熱心に聞き入っていました。普段、野菜のことをこれほどじっくり考えることもないですので、貴重な時間だったと思います。
小金井で生産される地場野菜は、1Fで出張販売もされました。
午後の部は4人の講師による野菜を使った簡単料理のデモンストレーション&試食です。
最初に小金井市長の佐藤和雄さんが料理上手の腕前を披露されました。
メニューは「クリーミーなサラダ?速水もこみち風?」。
おもてなしにも向く、おしゃれでボリュームのあるサラダです。
食育イベント
市民の方に、「料理をしている市長を見て身近に感じました」という感想を頂きました。
二番手は江戸東京野菜研究家・野菜ソムリエの酒井文子さん。
メニューは「トマトご飯」。
トマトを炊飯器でお米と一緒に炊き上げます。
食育イベント
トマトの旨味がたっぷりのご飯です。ボリュームのある試食に大満足!
三番手は地域で子供向けに食育とエコクッキングを主宰されている池田多鶴子さん。
メニューは「人参ご飯」。
すりおろした人参とホイルに包んだ人参を同時に炊飯器で炊き上げます。
食育イベント
人参が苦手なお子さんでも食べやすい工夫が随所に見られます。
最後は市内で料理教室を主宰している雀部かおり(=私)です。
メニューは「ピーマンの炒め煮」。
じゃこと一緒にピーマンをキンピラ風に仕上げました。
食育イベント
甘辛い香りが会場を包んで、さらに参加者の食欲をわかせてしまいました。
手作り感あふれるあたたかい雰囲気のイベントでした。
当日は市議会議員の方々にも会派を超えてお手伝いいただきました。
参加された市民の皆さん、コメントいただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

食べ物クイズ110
ブログ

次の記事

きゅうりの炒め物