第5回 交流サロン

こんにちは、トモコです。
昨日交流サロンに参加し、お土産をいただいてまいりました♪

小金井産の野菜を使ったお漬物で、編集委員の酒井さん、井上さんが漬けたものです^^
緑の葉から左回りに
 ・亀戸大根(江戸東京野菜)のぬか漬け(葉・実)
 ・亀戸大根(江戸東京野菜)のイモ床漬け
 ・大根の早漬け(完全に干したもの、半日干したもの、生)
です。
亀戸大根のぬか漬けはほんのり甘くて美味しかった!
気になるイモ床は、ぬか漬けのジャガイモバージョン。イモ床の作り方もいただいたので、家にあるジャガイモで早速チャレンジです。
そして早漬けの方は、個人的には半日干しの早漬けがとっても好み!実際生とはそんなに差がないのですが、きっと1・2日干していたら・・・v
生のはシャオッとした歯ごたえで、これまた美味。でも「お漬物」感がやや薄いかも。
完全に干されたものはしんわりしてて、切り干し大根に味がついた感じです。
これは、地場の野菜を使って何か作れないか、という取り組みのようでした。いつか小金井発の美味しい食品が出ると素敵ですね!
「交流サロン」は小金井市農業の現状を知り、農・商・学、そして市民の方々で「江戸東京野菜・地場野菜」について話し合い、活動を実践する場。
サロンは毎月1回行われていますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?今の「都市型農業」や小金井の農業の実態、取り組みなどが肌で感じられると思いますよ^^
ちなみに次回は2/27(土)。
コミュニティ湧(シャトー小金井1階)にて14:30から行います。
興味のある方は(株)地域計画研究所まで。

第5回 交流サロン” に対して2件のコメントがあります。

  1. セイイチ.ファーム より:

    トモコさん、写真綺麗に撮れてますね。今度は糠漬けの亀戸大根に塩漬した桜の葉を巻いた物を試作で作ります。(私ではありませんが、糠を提供してお店の方に作って頂きます)どうなるか、たぶん桜の香りがして良いと思いますが?期待してて下さい。また、試食会しますので!

  2. トモコ より:

    ありがとうございます^^
    サロンではヌカだけでなくイモでもお漬物ができる新発見があり勉強になりました!
    試食もいっぱいできたので楽しかったです。
    桜の香りがするお漬物ってなんだかロマンチックですよね。
    どんなのが出来上がるのか、またサロンに顔を出してチェックです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です